紅葉を楽しんできました。

JUNスタッフの小西です。

先日、奥日光の紅葉を楽しんできました。

今年の紅葉は、例年よりも早いとの予報で、昨年より約2週間早い

訪問となりました。

日光の紅葉シーズンといえば、いろは坂の渋滞が有名ですが、

なにより渋滞が嫌いなので、朝の5時に家を出て、ノンストップで

7時過ぎには、日光に到着する事が出来ました。

まずは、竜頭の滝を訪れます。

なんと外気温が2度。平地での暖かい生活に慣れていた為

防寒対策が足りず、寒さが身に滲みます。

IMG_5017

竜頭の滝は、紅葉の盛りは過ぎておりましたが、昨年よりは綺麗な姿を

観賞する事が出来ました。

寒さに耐え切れず、併設されている茶屋で名物のお雑煮を頂きます。

醤油の出汁に揚げ餅が入っている、とても美味しいお雑煮で、冷えた身体が

温まります。

IMG_5019

続いて戦場ヶ原に移動します。

戦場ヶ原も、既に紅葉の盛りは過ぎており、枯れ野原といった様相です。

IMG_5028

IMG_5024

雲一つない抜ける様な青空はとても眩しく、お日様も

徐々に登り、少しずつ気温も上がって来ました。

次に、湯滝と湯ノ湖を回りました。

IMG_5035

滝壺のすぐそばから、滝を見上げる事が出来て、圧巻の姿です。

滝の脇の紅葉と青い空のコントラストがとても綺麗でした。

IMG_5052

滝の上から滝壺を眺めます。白い水の飛沫に紅葉の赤が映えて

見事です。

IMG_5048

湯ノ湖の湖岸も紅葉が始まって、湖面に写りこんでいました。

その後、奥日光に移動します。

対向車のすれ違いも厳しい、細く曲がりくねった林道を抜けて

川俣温泉に向かいます。

林道の中も紅葉が進んで、目を楽しませてくれます。

IMG_5055

延々と続く林道を抜けて、川俣温泉に到着しました。

渓流沿いにあるホテルの立ち寄り湯を楽しみます。

渓流の川音を聞きながら、紅葉も楽しめる露天風呂は最高です。

身体も十分に温まったので、川俣湖に向かいます。

IMG_5061

IMG_5064

鏡の様な湖面と山々の紅葉、抜ける様な青空に心が洗われる気分です。

川俣湖の綺麗な空気を満喫したあと、昨年も立ち寄った美味しいお蕎麦屋

さんを訪れます。

IMG_5067

IMG_5069

今が旬の舞茸天ぷらのせいろと舞茸ご飯を頂きます。

さくさくの天ぷらと絶品の舞茸ご飯はやみつきになります。

お腹も十分に満たされたので、次のスポットに進みます。

IMG_5070

蛇王の滝。昨年に比べて紅葉の進み方がイマイチでしたが

とても優美な姿をした滝です。

その後、大笹牧場という観光牧場に立ち寄り、最後のスポットの

霧降の滝に向かいます。

IMG_5079

日光といえば、東照宮や華厳の滝が有名ですが、メジャースポットは

すべて飛ばしてのローカルなコースでしたが、紅葉のトップシーズンのこの時期に、

一切渋滞に巻き揉まれることもなく予定していたスポットを全て回る事が出来て、

有意義な一日を過ごす事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です